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望む顧客のキーマンに出会う連続セミナー

顧客キーマンとの出会いを創出するセミナー。それが連続的に開催できる組織に成長します。

せっかくセミナーを開催して登壇しても
営業成果につながらなければ意味がありません。
その問題の多くは、事前のプランニングが不十分であることに原因があり、
準備を進めていく段階で本来の目的が薄れていってしまうからです。
「船頭多くて船山に上る」という事態になってしまわないように
しっかりマネージメントして、キーマンに出会うセミナーに変革しましょう。

そして、これを連続開催することで自社をPULL型営業ヘとシフトしましょう。
業界トップランナーとして認知される営業成果につながります。

こんな課題におすすめです

  • どんなセミナーイベントを開催すればキーマンに出会えるかわからない。
  • 従来の営業手法では見込み顧客との出会いの機会が少ない。
  • 業界見識者(エヴァンジェリスト)のポジションを確立して、一方的な売り込みからPULL型営業に変革したい。

実施例とその効果

  • 通信キャリア会社

    社員数1000名〜IT・通信ベーシックプラン

    300社を超えるパートナー会社
    のキーマンとの関係を構築

    新サービスの開始に伴い、協力してもらえるパートナー見込みの会社(ドラッグストア、コンテンツプロバイダーなど)を集める必要がありました。

    新サービスのプレゼンに加えて、参加者の興味関心をひく最新のモバイル動向をテーマにしたセミナーを企画しました。50名規模のセミナーを毎月、6ヶ月に渡って連続開催して、協力パートナーとしての契約を促進しました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数〜100名メーカー・製造ライトプラン

    350社900名を超える
    見込み顧客との関係を構築

    新会社設立の初年度に企業や研究者にお披露目と提供サービスの内容を広く知ってもらう必要がありました。

    1Day フォーラムとして、4つのプログラムを講演。のべ900名を集客しました。当日はテレビ局の経済ニュースの取材も入り、新会社の認知を広げました。次年度にはさらに大規模に開催して、大きな成果につながりました。
  • WEB制作会社

    社員数〜100名コンサルティングベーシックプラン

    100社150名を超える
    見込み顧客との関係を構築

    たくさんのWEB制作会社が乱立する中で「営業効果向上に軸足を置く」オリジナリティを差別化する必要がありました。

    自社の強みから「WEB営業力」というコンセプトを立案しました。企業のWEB担当者を集め、ワークショップ参加型のセミナーを連続5回開催。既存顧客の満足度向上と新規顧客の獲得につなげました。

ここがポイント!

連続開催することが重要です。
毎回のフィードバックが質を高め、運営組織が強くなります。
「1年に1回開催=1回の経験」<「1年で毎月開催=12回の経験」
この回数と経験の差は歴然です。

予算目安

  ライトプラン
(単発開催プラン)
ベーシックプラン
(連続開催プラン)
価格 ¥650,000(税別) ¥2,000,000(税別)
提供内容 まずは、一度自社開催のセミナーを実施してみたいという企業におすすめです。
自社にとっても、参加者にとっても有益な内容とは何かを企画プランニングして開催します。
毎月1回×5連続開催して、質の向上を引き上げていきます。自社の営業マンの任務は売り込みから、参加する先方担当者にとって有益なセミナーへのご招待にシフトします。

【予算目安に含まれるもの】

全体戦略の企画設計、セミナー内容のプランニング、運営ディレクション、社内への仕組み定着化

【オプションプラン】

集客の支援、業界で著名なスピーカー講師のコーディネート、会場探しや造作、サポートスタッフなど
金額はお問合せください。

実施手順

企画から実施まで2ヶ月、その後は月次で連続開催していきます。

  • お問合せ

    このページの下にある「無料相談お問合わせ」よりお問合せください。
    JOIN担当者からメールにてお返事差し上げます。お申し込み方法や詳細な進め方をお伝えします。

  • ヒアリングカルテ作成

    JOIN担当者から実施のポイントをまとめる記入表(ヒアリングカルテ)をメールいたします。説明に沿って貴社にご記入いただきご返送ください。
    見積書や注文書をお送ります。貴社サインの上、契約を行います。これ以降は全てに費用が発生します。

  • お打合せ・定例会

    貴社ご担当者および責任者にご出席いただき、対面でのミーティングを週一もしくは隔週で定例会を通常3回程度実施します。時間は毎回1時間程度です。首都圏の場合は貴社オフィスに伺います。(東京、神奈川、埼玉、千葉は訪問料無料です。その他の地域、海外は3万円/日+交通・滞在費が発生します。)

    【お打合せ・定例会の内容】
    第1回
    ・セミナー実施の主目的とテーマについての企画プランニング
    ・ターゲットや集客方法、セミナー開催会場についての検討
    ・貴社内の担当スタッフの検討 など
    第2回
    ・初回のセミナー開催メニューの検討
    ・個別の講演プログラム内容と講演者の検討 など
    第3回
    ・講演内容の確認と事前リハーサル
    ・当日のオペレーションやファシリティ設備の事前確認 など

  • 初回セミナーの開催

    セミナーのオペレーションがスムースに進行でき、参加者に来訪した参加した価値を感じてもらえるように、当日の運営ディレクションを行います。
    初回セミナーでの気づきを次回以降の改善につなげていきます。

  • 連続セミナー開催

    毎月1回のペースでセミナーを連続開催してPDCAサイクルを回していきます。毎回のセミナーの様子はアフターレポートとしてコンテンツ(取材記事や動画ムービー)として取りまとめ※別途御見積、参加できなかった方へWEBなどで発信するとプロモーションに有効です。

他メニューとの組み合わせで
もっと効果的に

取材機会を増やす
BtoBメディアキャラバン

セミナー開催時にメディアを招待して取材してもらったり、アフターレポートをまとめて告知すると有効です。

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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