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ファン顧客と育てるBtoBコンテンツメディア

潜在顧客の興味をひく専門的な記事で見込み顧客の理解と信頼が高め、受注確度を向上させるコンテンツマーケティング施策です。

もはや、カタログ的なWEBサイトでは埋もれてしまい課題解決を提供出来ないため、
集客することも、問い合わせなどコンバージョンに繋げることも難しくなりつつあります。

そこで、自社の製品やソリューションに関連するユーザーの興味関心ゴトを記事にして運営するコンテンツマーケティングが注目されています。BtoCと比べてBtoBは専門性は高まりますが、記事として掘り下げていくネタが豊富です。一方的なセールス情報ではなく、業界動向や技術トレンドなど課題解決につながる情報を求めているファン顧客の反応や要望を取り込みながら自社メディアを成長させましょう。

こんな課題におすすめです

  • カタログ的なWEBサイトでの集客に限界を感じている。
  • BtoBにおけるコンテンツマーケティングを実現したい。
  • 自社製品に留まらず周辺のカルチャーやテクノロジーを発信していきたい。

    実施例とその効果

  • 世界的なドリンクブランド

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    ファン数は100万人を超え、
    日々極めて高いエンゲージメントを2年間継続

    ワールドワイドなブランド施策としてコンテンツメディアの立ち上げと運営を計画していました。

    NY、LONDON、PARISなどの世界中の都市の中で、Tokyo支部としてシステムをローカライズ開発して、コンテンツメディアを立ち上げました。日本人ファンが興味を持つネタを企画、取材、編集、毎日の更新を行い、それを代理店に提供しました。
  • アルコールブランド

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    2万人のファンを獲得して、
    業界内での認知も向上

    アルコールブランドの一般のファン消費者(BtoC)に加えて、バーなど飲食関係者(BtoB)に向けたブランディングを図る必要がありました。

    ブランドのポジションを引き上げるメディアサイトのコンセプトを定め、関心を引く記事企画を行い、取材、撮影、編集をして、日々の更新を行いました。併せて、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの展開を実施しました。
  • 総合電機メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    エンゲージメントを高める広告的な商品PR業務ではなく、企業ブランドを深化

    BtoC、BtoBに渡って多くのジャンルで商品を提供していました。それぞれの共通技術を活かした開発力をPRしたいと考えていました。

    自社メディアサイトとソーシャルメディアを立ち上げ、連載テーマを編集会議で検討して、それぞれの記事の取材編集を続けました。開発の秘話や技術動向といった内容から製品活用やエンタメ記事まで幅広く情報提供しました。

ここがポイント!

継続しやすい仕組みやチーム体制を整えることが成長に繋がります。

予算目安

  ライトプラン ベーシックプラン
価格 ¥5,000,000/年(税別) ¥12,000,000/年(税別)
提供内容 メディアサイトを立ち上げて、コンテンツ運営を行います。(週1本のペース) メディアサイトを立ち上げて、コンテンツ運営を行います。(週3本のペース)

【予算目安に含まれるもの】

基本戦略の策定、初期構築(システム、デザイン)、年間のコンテンツの企画制作

【オプションプラン】

金額はお問合せください。
動画主体のコンテンツメディアの立ち上げ運営、ソーシャルメディアの運営など

実施手順

公開まで3ヶ月となります。

  • お問合せ

    このページの下にある「無料相談お問合わせ」よりお問合せください。
    JOIN担当者からメールにてお返事差し上げます。お申し込み方法や詳細な進め方をお伝えします。

  • ヒアリングカルテ作成

    JOIN担当者から実施のポイントをまとめる記入表(カルテ)をメールいたします。説明に沿って貴社にご記入いただきご返送ください。
    見積書や注文書をお送ります。貴社サインの上、契約を行います。これ以降は全てに費用が発生します。

  • お打合せ

    対面でのミーティングを開催します。首都圏の場合は貴社オフィスに伺います。
    貴社ご担当者および責任者にご出席いただきます。どんなメディアサイトが良いのか概要と形式を検討します。

    時間は1時間程度です。
    東京、神奈川、埼玉、千葉は訪問料無料
    その他の地域、海外は3万円/日+交通・滞在費

  • メディアサイトの仕組み構築

    デザインや更新システムの開発などを行います。

  • コンテンツ制作、運営

    取材、編集などを行い、運営を開始します。その後は運営定例会議を重ねていきます。

他メニューとの組み合わせで
もっと効果的に

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