BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

※社員数や業種を選択すると絞り込み検索ができます。

  • 量販店向けソリューション会社

    社員数~1000名IT・通信ベーシックプラン

    現場ニーズを組み入れた5つの提言をまとめることに成功

    量販店の業務フローを効率化するITソリューションを拡販強化する中で現場のリアルなニーズを把握する必要がありました。

    実際に量販店で働いたことのある経験者や現役の方を集めた3時間の座談会を開催しました。まずは、縛りや枠をあえて設けずに特定業務の現状や苦労する点について話し合いました。その後、このITツールをどういった形式であれば活用できるかワークショップへと展開しました。通常の座談会では「言いっぱなし」の意見になってしまうことを、主体性をもって参加してもらいました。
  • アンケート調査会社

    社員数~100名コンサルティングライトプラン

    今後の事業戦略立案について、肝となるポイントを把握

    独自技術手法を持った調査会社の今後の業界攻略について戦略検討する必要がありました。

    外部から専門家や経営者を招いて座談会を行いました。前半は、それぞれの感じている調査業界の慣習やブルーオーシャンな領域についての自由な意見のやり取りを行いました。後半は、独自技術を活かせる可能性についてのディスカッション。ソリューション体系のプランニングや具体的なマーケティングセールスについてまで話が及びました。
  • IT機器メーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    3時間で30個のイノベーションアイデアを生み出すことに成功

    技術的に優れた製品ではありましたが、それが実際にどのようにユーザーに活用してもらえるかがハッキリしていませんでした。

    外部からの参加者5名に加えて、自社スタッフ5名の計10名を集め、ユーザーが自社製品を活用したどのようなワークスタイルを望んでいるのかを掘り下げました。参加者にも課題意識をもってもらい、有用なイノベーションアイデアを発想してもらいました。
  • 酒類ブランド会社

    社員数~1000名卸売・小売ベーシックプラン

    20回を超える連続インタビュー企画となり、多くのアクセスを獲得

    日本人らしい細やかさと、伝統や自然を取り入れるカクテル作りが世界中から注目されています。そのムーブメントを生の声で伝えたいと考えていました。

    国内トップバーテンダーへインタビュー。彼らのバックグラウンドやこだわりを掘り下げ、メディアサイトへと掲載しました。企業視点の情報発信ではなく、製品に関わる生のユーザーの声インタビューは、BtoCに加えて、toBの業界関係者にPRすることができました。
  • タブレットデバイスのメーカー

    社員数1000名~メーカー・製造ベーシックプラン

    10名のコアユーザーの生の声を集めることを実現

    製品購入者のアンケートを分析して、今後の望ましい利用顧客となってもらいたいモデルユーザーを抽出しました。そのリアルな利用実態を伝えたいと考えました。

    全国の対象ユーザーへの訪問インタビューを実施。専門医、弁護士、会計士、教授、研究者などそれぞれのプロフェッショナルとしてのこだわりと製品への期待を語っていただきました。WEBサイトのスペシャルページへや特設パンフレットの制作につながりました。
  • セキュリティソリューション会社

    社員数1000名~メーカー・製造ライトプラン

    導入先担当者10名程度の生の声を集めることを実現

    マンション、オフィスビル、商店街、鉄道会社などたくさんの導入先で、それぞれ工夫あるセキュリティソリューションの活用方法を伝えたいと考えていました。

    それぞれの導入先へ、なぜ導入したのか?その背景にあった課題は何か?決め手となったポイントは何か?などを掘り下げてインタビューしました。WEBサイトやカタログ掲載の他に、業界最大の展示会でのパネル展示にも活用しました。
  • WEB制作会社

    社員数~100名コンサルティングベーシックプラン

    100社150名を超える 見込み顧客との関係を構築

    たくさんのWEB制作会社が乱立する中で「営業効果向上に軸足を置く」オリジナリティを差別化する必要がありました。

    自社の強みから「WEB営業力」というコンセプトを立案しました。企業のWEB担当者を集め、ワークショップ参加型のセミナーを連続5回開催。既存顧客の満足度向上と新規顧客の獲得につなげました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ライトプラン

    350社900名を超える 見込み顧客との関係を構築

    新会社設立の初年度に企業や研究者にお披露目と提供サービスの内容を広く知ってもらう必要がありました。

    1Day フォーラムとして、4つのプログラムを講演。のべ900名を集客しました。当日はテレビ局の経済ニュースの取材も入り、新会社の認知を広げました。次年度にはさらに大規模に開催して、大きな成果につながりました。
  • 通信キャリア会社

    社員数1000名~IT・通信ベーシックプラン

    300社を超えるパートナー会社 のキーマンとの関係を構築

    新サービスの開始に伴い、協力してもらえるパートナー見込みの会社(ドラッグストア、コンテンツプロバイダーなど)を集める必要がありました。

    新サービスのプレゼンに加えて、参加者の興味関心をひく最新のモバイル動向をテーマにしたセミナーを企画しました。50名規模のセミナーを毎月、6ヶ月に渡って連続開催して、協力パートナーとしての契約を促進しました。
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