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私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。
業種: メーカー・製造
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総合電機メーカー
社員数1000名~
メーカー・製造
ライトプラン
エンゲージメントを高める広告的な商品PR業務ではなく、企業ブランドを深化
BtoC、BtoBに渡って多くのジャンルで商品を提供していました。それぞれの共通技術を活かした開発力をPRしたいと考えていました。
自社メディアサイトとソーシャルメディアを立ち上げ、連載テーマを編集会議で検討して、それぞれの記事の取材編集を続けました。開発の秘話や技術動向といった内容から製品活用やエンタメ記事まで幅広く情報提供しました。
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アルコールブランド
社員数1000名~
メーカー・製造
ベーシックプラン
2万人のファンを獲得して、 業界内での認知も向上
アルコールブランドの一般のファン消費者(BtoC)に加えて、バーなど飲食関係者(BtoB)に向けたブランディングを図る必要がありました。
ブランドのポジションを引き上げるメディアサイトのコンセプトを定め、関心を引く記事企画を行い、取材、撮影、編集をして、日々の更新を行いました。併せて、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアの展開を実施しました。
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世界的なドリンクブランド
社員数1000名~
メーカー・製造
ベーシックプラン
ファン数は100万人を超え、 日々極めて高いエンゲージメントを2年間継続
ワールドワイドなブランド施策としてコンテンツメディアの立ち上げと運営を計画していました。
NY、LONDON、PARISなどの世界中の都市の中で、Tokyo支部としてシステムをローカライズ開発して、コンテンツメディアを立ち上げました。日本人ファンが興味を持つネタを企画、取材、編集、毎日の更新を行い、それを代理店に提供しました。
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サイエンステクノロジー会社
社員数~100名
メーカー・製造
ベーシックプラン
制作ノウハウの効率化により、動画を連続して生み出すことを実現
テキストでは伝えきれない製品やソリューションの特長やメリットを動画でわかりやすく伝え、社内に動画制作ノウハウを蓄積したいと考えていました。
動画でわかりやすく伝えるために企画を立案、シナリオや絵コンテを策定したうえで撮影しました。その制作ノウハウを定型化して、動画コンテンツを増やしていくことを社内に定着しました。
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医療機器メーカー
社員数1000名~
メーカー・製造
ライトプラン
顧客視点を取り入れて、問い合わせ数が1.5倍に増加
たくさんの種類の医療機器を販売している中で、特に将来性が期待される製品ジャンルがありました。そこで、そのジャンルに注力してWEBでトータルに訴求するPRをしていきたい考えがありました。
その製品ジャンルに特化したプロモーションサイトを企画しました。製品単体のカタログ的な見せ方から、顧客視点のトータルでのソリューションとしての見せ方への変更に成功しました。見込み顧客からの問い合わせが1.5倍に増加しました。
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サイエンステクノロジー会社
社員数~100名
メーカー・製造
ベーシックプラン
立ち上げから6ヶ月で150件を超える問い合わせを獲得
新会社の立ち上げにあたりWEBサイトを構築する必要がありました。少ないスタッフ数なので、WEBを活用した営業を必要としていました。
短期間で効果的なものにするためにプロモーションサイトを構築しました。拡張性のある基盤にしていたため、日々のコンテンツ追加で大規模なサイトへと成長しました。
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サイエンステクノロジー会社
社員数~100名
メーカー・製造
ベーシックプラン
取り組みから1年で テレビ取材5本、 雑誌や新聞からは多数の取材
優れた技術を持っており、その産業応用に注目してもらえるメディアとの関係構築を必要としていました。
経済系のニュース番組と新聞に的を絞り、それぞれの専門記者を招いて個別の説明会を行いました。プレスリリースの事前リークも行ったため、記者にとっても有用で、掲載確率も上がり、こちらの意図した内容で放映と掲載を実現することができました。
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精密機器メーカー
社員数1000名~
メーカー・製造
ベーシックプラン
自社ブランドを具現化して、10社のメディアに紹介掲載
長年の歴史ある中で、モノづくりの側面でブランドを高めたいと考えていました。
社内工場にいる職人にフォーカスした書籍を企画しました。写真撮影から企画骨子までを組み立てて、その後にライターによる構成と構成を行いました。
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サイエンステクノロジー社
社員数~100名
メーカー・製造
ライトプラン
1000名を超える見込み企業との関係を構築とテレビ局や新聞社などのメディア取材を実現
設立1年目にして自社単独の展示会に出展することになりました。企業ブランドの認知とそれぞれの製品やサービスの見込み顧客との接点を増やす必要がありました。
ワクワク体験のコンセプトを作り、それに沿って具体的な施策や施工を進めました。来訪者やメディアが興味のある最新のテクノロジー動向についてのセミナーを複数テーマで講演しました。さらに、それを体験できる展示を行いました。結果、1,000名を超える見込み企業との関係を構築して、テレビや新聞社など多数のメディア取材を実現しました。
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IT機器メーカー
社員数1000名~
メーカー・製造
ライトプラン
3時間で30個のイノベーションアイデアを生み出すことに成功
技術的に優れた製品ではありましたが、それが実際にどのようにユーザーに活用してもらえるかがハッキリしていませんでした。
外部からの参加者5名に加えて、自社スタッフ5名の計10名を集め、ユーザーが自社製品を活用したどのようなワークスタイルを望んでいるのかを掘り下げました。参加者にも課題意識をもってもらい、有用なイノベーションアイデアを発想してもらいました。
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タブレットデバイスのメーカー
社員数1000名~
メーカー・製造
ベーシックプラン
10名のコアユーザーの生の声を集めることを実現
製品購入者のアンケートを分析して、今後の望ましい利用顧客となってもらいたいモデルユーザーを抽出しました。そのリアルな利用実態を伝えたいと考えました。
全国の対象ユーザーへの訪問インタビューを実施。専門医、弁護士、会計士、教授、研究者などそれぞれのプロフェッショナルとしてのこだわりと製品への期待を語っていただきました。WEBサイトのスペシャルページへや特設パンフレットの制作につながりました。
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セキュリティソリューション会社
社員数1000名~
メーカー・製造
ライトプラン
導入先担当者10名程度の生の声を集めることを実現
マンション、オフィスビル、商店街、鉄道会社などたくさんの導入先で、それぞれ工夫あるセキュリティソリューションの活用方法を伝えたいと考えていました。
それぞれの導入先へ、なぜ導入したのか?その背景にあった課題は何か?決め手となったポイントは何か?などを掘り下げてインタビューしました。WEBサイトやカタログ掲載の他に、業界最大の展示会でのパネル展示にも活用しました。
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