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私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。
業種: IT・通信
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ITベンチャー
社員数~100名
IT・通信
ベーシックプラン
社内に強いチームが定着、 成長できる土壌が出来上がり、売上は30倍に
モバイルトレンドを捉えたソリューションを提供していましたが、急成長期にあった社内組織は未熟でした。
サービス開発/セールス/マーケティング/広報・PRなどに経営課題を大別して、それぞれに対しての中長期の戦略と、即効性の高い施策をプランニングしました。経営者と共に数年に渡り、試行錯誤を重ね、事業成長を支援しました。
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チェーン店向け ソリューション会社
社員数~1000名
IT・通信
ベーシックプラン
導入企業のポジション別の課題ニーズを3時間で30個を抽出して広報・PR戦略を立案
ソリューションのメジャーバージョンアップのタイミングで、今後の広報PR戦略を立案のために、メンバーそれぞれのアイデアをまとめる必要がありました。
社内メンバーに刺激を加えるために社外のアドバイザーも参加しました。それぞれが架空のポジション(経営者、IT担当、現場担当など)に立ち、その人の立場で抱えている課題ニーズを洗い出し、それを解決するアイデアを考えてまとめ、その後に広報・PR戦略へとつなげました。
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テクノロジー開発会社
社員数~100名
IT・通信
ライトプラン
新ジャンルの製品の活用アイデアを3時間で30個イラスト化
これまで世の中になかったビジネスコミュニケーションツールを開発しました。導入利用者に対して全く新しい利用価値をわかりやすく見えるカタチで訴求する必要がありました。
開発者、マーケッター、営業担当者などの社内メンバーを集めてブレストを開催。JOIN式メソッドをベースに3時間のプログラム内で利用シーンや用途のアイデアをまとめ上げ、プロモーション計画を立案しました。また、プロのイラストレーターによりグラフィックレコーディングしたアイデアは後日、別プロジェクトでイラストは清書され、カタログやWEBのコンテンツとして活用しました。
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モバイルソリューション会社
社員数~100名
IT・通信
ベーシックプラン
PR通信を読んだ顧客からの申し込みやパートナー協力依頼が増加、営業効率が40%向上
1,000社のターゲット顧客に対してたくさんのサービスを提供していたものの紹介しきれずに機会損失していました。
1,000社への個別営業をPR通信にシフトして、営業チャンスを取りこぼさないようにしました。属人化していた営業方法を大幅に見直し、成果の高いものへと変革しました。営業マンの無駄なストレスが軽減され、本質的な価値業務へと集中することができました。
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量販店向けソリューション会社
社員数~1000名
IT・通信
ベーシックプラン
現場ニーズを組み入れた5つの提言をまとめることに成功
量販店の業務フローを効率化するITソリューションを拡販強化する中で現場のリアルなニーズを把握する必要がありました。
実際に量販店で働いたことのある経験者や現役の方を集めた3時間の座談会を開催しました。まずは、縛りや枠をあえて設けずに特定業務の現状や苦労する点について話し合いました。その後、このITツールをどういった形式であれば活用できるかワークショップへと展開しました。通常の座談会では「言いっぱなし」の意見になってしまうことを、主体性をもって参加してもらいました。
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通信キャリア会社
社員数1000名~
IT・通信
ベーシックプラン
300社を超えるパートナー会社 のキーマンとの関係を構築
新サービスの開始に伴い、協力してもらえるパートナー見込みの会社(ドラッグストア、コンテンツプロバイダーなど)を集める必要がありました。
新サービスのプレゼンに加えて、参加者の興味関心をひく最新のモバイル動向をテーマにしたセミナーを企画しました。50名規模のセミナーを毎月、6ヶ月に渡って連続開催して、協力パートナーとしての契約を促進しました。
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