BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

社員数: ~1000名

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  • 投資ファンド会社

    社員数~1000名金融・保険ライトプラン

    BtoB広報・PR業務を アウトソーシング 少人数での分業体制を構築

    自社の投資サービスの意義を世の中に知ってもらいたいと考えていましたが、社内には、BtoBの広報・PRを遂行する人材がいませんでした。

    BtoBの広報・PRに知見のあるJOINの担当者が、クライアント企業のファンド業務に知見のあるマーケティング担当者と協力して、広報・PR業務を推進しました。経済やテック系メディアで注目されています。
  • フランチャイズ会社

    社員数~1000名卸売・小売ベーシックプラン

    1年間で10を超える メディアとの取材をアレンジ BtoB広報・PRの機能を 社内に定着

    事業の拡大に伴い広報担当者のリソースが不足していました。また、BtoB分野における広報・PRの手法・メソッド・経験が十分ではありませんでした。

    JOINの広報PR担当者が、クライアント社内での業務にあたりました。スケジュールを定めて日毎、月毎にフィードバックと次の打ち手を検討しながらPDCAサイクルを運用しました。
  • チェーン店向け ソリューション会社

    社員数~1000名IT・通信ベーシックプラン

    導入企業のポジション別の課題ニーズを3時間で30個を抽出して広報・PR戦略を立案

    ソリューションのメジャーバージョンアップのタイミングで、今後の広報PR戦略を立案のために、メンバーそれぞれのアイデアをまとめる必要がありました。

    社内メンバーに刺激を加えるために社外のアドバイザーも参加しました。それぞれが架空のポジション(経営者、IT担当、現場担当など)に立ち、その人の立場で抱えている課題ニーズを洗い出し、それを解決するアイデアを考えてまとめ、その後に広報・PR戦略へとつなげました。
  • 人材育成コンサルティング会社

    社員数~1000名コンサルティングライトプラン

    上場企業の担当役員2,500名に対してPR通信を郵送し、到達率が大幅に向上。

    コンサルティングサービスのメインターゲットである上場企業の新規事業部の担当役員をリスト化して、営業コンタクトを強化したい状況にありました

    忙しい役員でも一目で理解できるようにコンサルティングサービスをわかりやすく紹介した紙DMを作成。リストの役員に配送、出版した書籍をプレゼントするキャンペーンを同時実施しました。
  • フランチャイズ会社

    社員数~1000名飲食ライトプラン

    10数件のメディア、フランチャイズ希望者からの問い合わせが増加、宣伝資料としても機能

    事業規模を拡大していく中で、ブランドをに共感する仲間を集める必要がありました。

    自社がなぜ生まれたのか、どんな使命感や想いがあるのかを客観的に表現しようと試みました。実際にフランチャイズに取り組んでいる個人の日々の働きや背景を紡ぐ書籍をまとめました。
  • 量販店向けソリューション会社

    社員数~1000名IT・通信ベーシックプラン

    現場ニーズを組み入れた5つの提言をまとめることに成功

    量販店の業務フローを効率化するITソリューションを拡販強化する中で現場のリアルなニーズを把握する必要がありました。

    実際に量販店で働いたことのある経験者や現役の方を集めた3時間の座談会を開催しました。まずは、縛りや枠をあえて設けずに特定業務の現状や苦労する点について話し合いました。その後、このITツールをどういった形式であれば活用できるかワークショップへと展開しました。通常の座談会では「言いっぱなし」の意見になってしまうことを、主体性をもって参加してもらいました。
  • 酒類ブランド会社

    社員数~1000名卸売・小売ベーシックプラン

    20回を超える連続インタビュー企画となり、多くのアクセスを獲得

    日本人らしい細やかさと、伝統や自然を取り入れるカクテル作りが世界中から注目されています。そのムーブメントを生の声で伝えたいと考えていました。

    国内トップバーテンダーへインタビュー。彼らのバックグラウンドやこだわりを掘り下げ、メディアサイトへと掲載しました。企業視点の情報発信ではなく、製品に関わる生のユーザーの声インタビューは、BtoCに加えて、toBの業界関係者にPRすることができました。
  • ITソリューション会社

    社員数~1000名卸売・小売ライトプラン

    注力メディアの担当部門や記者 300名のリストを作成

    広報活動においてメディアとの関係を強化することが中期計画にありました。しかし、コンタクト情報がバラバラでまとまっていませんでした。

    関係を強化したいメディアをリストアップしました。さらに、深掘りして担当部門や記者のピックアップを行いリスト化しました。
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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