BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

JOIN

JOINのBtoB PR事例
私たちJOINが取り組んできたBtoB PR の成功事例をご紹介します。

社員数: ~100名

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  • 人材研修会社

    社員数~100名コンサルティングライトプラン

    30個の研修内容を メニュー化、代理店制度を立ち上げ5社のパートナーと契約

    時代の課題トレンドを捉えたユニークで効果的な研修事業を行っており、優れたタレントが所属していましたが、効果的に広報PRすることに課題がありました。

    経営者と共に中長期の事業成長を共有して、サービス開発/セールス/マーケティング/広報・PRなどそれに必要な戦略や組織を検討しました。また、少数運営を行うために、代理店制度など具体的な施策の企画や実行を行いました。
  • ITベンチャー

    社員数~100名IT・通信ベーシックプラン

    社内に強いチームが定着、 成長できる土壌が出来上がり、売上は30倍に

    モバイルトレンドを捉えたソリューションを提供していましたが、急成長期にあった社内組織は未熟でした。

    サービス開発/セールス/マーケティング/広報・PRなどに経営課題を大別して、それぞれに対しての中長期の戦略と、即効性の高い施策をプランニングしました。経営者と共に数年に渡り、試行錯誤を重ね、事業成長を支援しました。
  • テクノロジー開発会社

    社員数~100名IT・通信ライトプラン

    新ジャンルの製品の活用アイデアを3時間で30個イラスト化

    これまで世の中になかったビジネスコミュニケーションツールを開発しました。導入利用者に対して全く新しい利用価値をわかりやすく見えるカタチで訴求する必要がありました。

    開発者、マーケッター、営業担当者などの社内メンバーを集めてブレストを開催。JOIN式メソッドをベースに3時間のプログラム内で利用シーンや用途のアイデアをまとめ上げ、プロモーション計画を立案しました。また、プロのイラストレーターによりグラフィックレコーディングしたアイデアは後日、別プロジェクトでイラストは清書され、カタログやWEBのコンテンツとして活用しました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ベーシックプラン

    制作ノウハウの効率化により、動画を連続して生み出すことを実現

    テキストでは伝えきれない製品やソリューションの特長やメリットを動画でわかりやすく伝え、社内に動画制作ノウハウを蓄積したいと考えていました。

    動画でわかりやすく伝えるために企画を立案、シナリオや絵コンテを策定したうえで撮影しました。その制作ノウハウを定型化して、動画コンテンツを増やしていくことを社内に定着しました。
  • 人材研修会社

    社員数~100名コンサルティングライトプラン

    臨場感と生の声を伝える 導入事例動画を5本制作

    研修の価値は目に見えるものだけではありません。参加者のモチベーションを格段にアップさせる研修でしたが、その熱量は文字だけでは伝えきれませんでした。

    実際に研修を行った直後に、その体験が熱い内に参加者のインタビュー動画を収録しました。経営者や一般社員まで、本当の生の声を話していただきました。表情もとても良く文章では表現できないレベルを実現しました。
  • 不動産保証会社

    社員数~100名不動産・建設ベーシックプラン

    問い合わせが増え、 休眠顧客を掘り起こし営業成績が130%にUP

    2,000件を超える営業先を5名の営業マンが担当していました。全ての営業先を訪問する限界を迎えていました。メルマガ配信もしていましたが、効果が上がっていませんでした。

    PR通信を導入。新サービスや自社内のサポート体制など毎回取り上げるテーマを変えて営業先に郵送しました。営業マンの訪問はは年間売上が高いプラチナ顧客に集中させました。
  • モバイルソリューション会社

    社員数~100名IT・通信ベーシックプラン

    PR通信を読んだ顧客からの申し込みやパートナー協力依頼が増加、営業効率が40%向上

    1,000社のターゲット顧客に対してたくさんのサービスを提供していたものの紹介しきれずに機会損失していました。

    1,000社への個別営業をPR通信にシフトして、営業チャンスを取りこぼさないようにしました。属人化していた営業方法を大幅に見直し、成果の高いものへと変革しました。営業マンの無駄なストレスが軽減され、本質的な価値業務へと集中することができました。
  • 建築構造設計会社

    社員数~100名不動産・建設ベーシックプラン

    見込み顧客からの問い合わせが3倍に。採用希望者からのコンタクトも2倍に増加

    構造設計と言うと一般的には馴染みのある分野ではありません。それは顧客担当者にとっても同様です。あまたある競合会社の中での自社の特長を伝える必要がありました。

    自社がどのような特長をもっているのかをディスカッションして、それをどのように伝えるかを検討しました。そして、必要なコンテンツを洗い出し、一つ一つについてワークショップを通して取りまとめました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ベーシックプラン

    立ち上げから6ヶ月で150件を超える問い合わせを獲得

    新会社の立ち上げにあたりWEBサイトを構築する必要がありました。少ないスタッフ数なので、WEBを活用した営業を必要としていました。

    短期間で効果的なものにするためにプロモーションサイトを構築しました。拡張性のある基盤にしていたため、日々のコンテンツ追加で大規模なサイトへと成長しました。
  • 生活宅配サービス会社

    社員数~100名卸売・小売ベーシックプラン

    ワイドショーでのTV取材や全国紙から地方紙、専門誌に多数取り上げられました

    事業拡大のため、地域の卸しや販売パートナーの協力を必要としていました。そのために、自社の存在意義とサービス内容をPRして、共感賛同してもらいたいと考えていました

    自社が何のために活動しているのか、社会課題の解決をキーワードに取材企画書を作り、メディアにアプローチしました。メディアの関心の高いテーマを設定したことでPRに成功しました。
  • サイエンステクノロジー会社

    社員数~100名メーカー・製造ベーシックプラン

    取り組みから1年で テレビ取材5本、 雑誌や新聞からは多数の取材

    優れた技術を持っており、その産業応用に注目してもらえるメディアとの関係構築を必要としていました。

    経済系のニュース番組と新聞に的を絞り、それぞれの専門記者を招いて個別の説明会を行いました。プレスリリースの事前リークも行ったため、記者にとっても有用で、掲載確率も上がり、こちらの意図した内容で放映と掲載を実現することができました。
  • WEBメディア

    社員数~100名メディア・広告ライトプラン

    2週間という短期間で プレゼンテーション資料を完成

    自社のメディア価値をビジネスパートナーとなる大企業にプレゼンする必要があったが、それに適切な資料がありませんでした。

    経営者とのブレストを複数回実施しました。そこで、これまで明文化されていなかった自社メディアの魅力や可能性を取りまとめ、その後、プレゼンテーション資料を作成しました。
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