脳はとっても正直 消費者の本音を知る。
製品・サービス開発、顧客満足度調査…ではアンケートやインタビューなどの手法で消費者の意向を調べるのが一般的です。Webでは、ランディングページのデザインのAや、動画CMの視聴傾向ではABテストなどの手法も取り入れられています。
アンケートやインタビューでは出てこない本音。ABテストよりも濃い、言語化できない感情を知ることができればマーケティングがさらに発展できると思いませんか?
そのアプローチの一つは、「脳を知る」ことです。脳計測には大規模な機器が必要とされてきましたが、技術の進歩により小型化されたウェアラブル端末で計測できるようになりました。
そんな最先端の脳計測を企業のマーケティングに活用させているのが、日立ハイテクノロジーズと東北大学のジョイントベンチャーが2017年8月に立ち上げた会社「株式会社NeU」です。任天堂のゲームや書籍などで「脳トレ」ブームを起こした川島教授がCTOを担当されています。JOINではPRやマーケティングの支援をしています。
NeUが提供サービスのお披露目も兼ねたフォーラムを11月15日に開催します。本日2017/10/25より一般募集を開始します!
「NeU Brain Forum 2017」脳科学の社会実装をテーマとした企業向けフォーラム
→お申し込みはこちら http://ptix.at/WqJoyc
最先端の脳計測機器の紹介、LEXUSのCM計測などマーケティングへの活用、社員のストレスチェック、さらには健康のための脳活性化などテーマは盛りだくさんです。製品開発やマーケティング担当の方の参考になりますので、ぜひご参加ください。