BtoB PR勉強会 2014.07.25開催レポート
昨夜はBtoB PR勉強会をコーディネートしました。写真は開始前の準備風景。渋谷ヒカリエで開催したのですが、このビルのファシリティ素晴らしいです。駅近い、停めやすい駐車場もある、階下にはショップもあるし、セミナールームの目の前にはコンビニ。今までで一番良かったです。LINEさんとかオフィス入居してますが、ヒカリエは採用効果も高いでしょうね。
さて本題・・・連続開催の3回目だったわけですが、今回からセミナーではなく、勉強会という体裁で、「BtoB PRご担当者が学べて、つながれて、明日からすぐに役立つ」というコンセプトにしました。時間もお仕事終わりの夜7時から、ビールもご提供して和やかな雰囲気です。
テーマは、「BtoBサービスサイト」と「動画マーケティング」の2本立て。業務系ソリューション、ネットワークインフラ、ECサイトシステムなどなど広報PRや営業戦略の皆さま20名ぐらいにご参加いただきました。
事前にアンケートを取ったのですが、こんな感じでした。
Q いま、御社で実施しているBtoB PR 施策はなんですか?(複数選択)
・展示会への出展やセミナー開催 11
・WEBサイト(商品やサービス紹介のページ) 9
・ダイレクトメールの発送 7
・WEBマーケティング(SEM、ランディングページなど) 6
・カタログ配布 5
・WEB広告 5
・ソーシャルメディア(Facebookページ、ツイッターなど) 5
・マスメディア(テレビや新聞、業界誌)への露出売り込み 3
・書籍出版 2
・マス広告 1
・動画マーケティング 0
・その他 0
⇒展示会とWEBの2つを運営しているという状況のようです。さすがに施策領域が広いのでご苦労も多いと感じました。
Q どんな課題がありますか?
・やり方がわからない。方法論が確立していない。 10
・自分の経験や勉強が足りない。 10
・KPI(定量的な指標)の設定が難しい。 7
・どんな施策をすべきかアイデアが足りない。 4
・社内で経験のある人がいない 4
・予算が確保できない。 4
・思ったような成果が上げられていない。 4
・社内や上司の理解が少ない。 2
・経験のある人材を採用できない 2
・学ぶにも出版物が少ない。 1
・良い外部パートナーがいない。 1
・他部署との役割分担が不明確 1
⇒やはり、大きなポイントはBtoB PR自体がメソッドがなく、ゆえに勉強できる場も少なく、施策実施につながっていないということでした。
今後も勉強会は定期的に開催していきます。こちらもたくさんのことを学ばせていただいた良い機会でした。ちなみにこんなセミナーイベントのプロデュースしていますのでお仕事お願いします。テーマコンセプト企画、集客ターゲティング、オペレーションまでお任せください。