BtoB PR専門のPR会社 株式会社ジョイン(JOIN)

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JOIN ブログ「日々是吉日」
今日から活かせるBtoB PRのノウハウや事例をお伝えするブログです。

コロナとウクライナの戦争の影響は大きく2022年の後半にも響いていきます。ワークスタイルもライフスタイルもこれまでにはないほどのスピードと大変革が生まれており、まさに時代の潮目に突入しています。その変革はA→Bへとわかりやすく変わっていくものではなくて、順番を飛び越えたりいくつもの分岐をしていく多様性をもったものです。テクノロジーの進化や地球全体の情勢や環境変化が複雑性を増して、先行きが不透明となり将来の予測が困難な状況はVUCA時代Volatility変動性、Uncertainty不確実性、Complexity複雑性、Ambiguity曖昧性 の頭文字をとってブーカ)と名付けられています。

BtoBの広報PRにおいても、社会やメディアに対してどんなメッセージを企業が発信していくか、どんな社会課題キーワードと自社ゴトを組み合わせてニュースバリューを作っていくかが2022年4月を境に変わりました。2019年頃を思い返せば3年経った現在とでは、それが全く違うものになっていることに気がつくはずです。

予測不能な状況の中では、不安や課題を解決するために誰もが旗印を探し求めます。そこに強いメッセージを提示できる企業はメディアや社会で注目されていきます。BtoBの広報PRをプランニングする際、それぞれの業界内でのトレンド課題に留まらず、社会全体でどんな課題があるかに視野を広げて考えてみてください。自分や家族の身近な生活、近隣の地域がどんな影響を受けているかを観察することにヒントはあります。

JOIN特に注目する3つのキーワード

①人口減少/少子化

・高齢化においては医療や交通など社会インフラの危機

・小学校や幼稚園の子どもの減少、また給食や教育インフラの予算の減少

②地域コミュニティ

・リモート時代の都市機能の変革

・止まらない過疎化で地域の人手不足と財政難

③学び

・若い世代からの資産形成

・即答型から思考を掘り下げる禅型教育

 

この他にも、脱炭素、食品ロス、防災、メンタルケア、サイバー&リアルセキュリティなどにも注目しており、これらを抑止解決する企業の取り組みはメディアにも取り上げられていくことでしょう。

 

JOINでは、BtoBの広報PR活動に課題を抱えている企業の支援をしています。この記事に興味を持った方は、こちらのサービスメニューをご覧ください。

取材機会を増やすBtoBメディアキャラバン

たくさんのプレスリリースを発信しているけれども、メディアに取り上げられないことは多くの広報担当者の悩みです。その活動内容を聞いてみると、定型的な内容でプレスリリースサイトに投稿するだけという話がままあります。それではメディアは取り上げてくれません。メディアとの関係を構築して、自社の製品やソリューションを世相やトレンドに反映した取材プランを、直接メディアにコンタクトする必要があるのです。

 

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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