印象に残るBtoBビジネス動画
2016.11.22
人気タレントが登場するような普段テレビで観るBtoCのCMと、BtoBビジネス動画は大きく異なります。BtoBビジネス動画は説明型のものが多く、印象に残るインパクトやブランドを伝えられているものは少ないのが実情です。
名刺交換のサービスEightのプロモーション動画はかなり優れています。
まず、素晴らしいのは言葉を使わずに、サービスの世界観を表現できていること。そして、出演者の動きと、細やかな配慮の編集で、「ビジネスに役立ちそう」という機敏な印象も伝えられ、最後まで観たくなります。日本人以外の人も登場するので、グローバル展開を進めていきたいという意向も伝わります。
これからは、デザインやアートの要素を含んだビジネス動画が増えてきそうですね。