勉強会レポート「ゼロからわかる はじめての PR担当者入門」
4回目を迎えた今回は、「ゼロからわかる はじめてのPR担当者入門」ということで基本的な内容も取り込んだものでした。私たち主催者にとっても原点に立ち返り、BtoB PRの定義や意義を見直すとても良い機会でした。16名ほどの方が参加して、プログラムはこのようなもので、JOINでは1と2を担当しました。
1. PR担当者に求められるコト
2. 新規事業の問合せに繋がるプロモーションサイトの作り方
3. 営業方法を変える紙DM PR通信
「PR担当者に求められるコト」では今まで明確な定義のされていなかったBtoB PR のコンセプトについて、これまでJOINが行ってきたアプローチや経験からの一つの答えを提示しました。また、「PR担当者に任命されたら、まずすべき3つのこと + one more」として、以下のポイントについての具体例をプレゼンしました。
1. ターゲットリストの作成
2. ファン育成モデルの作成
3. 施策カルテの作成
これら3つは、かなり実践的な内容ですので、入門としては難しかったと思います。しかし、一度身につければ、あらゆる場面で活用できる武器となりますので理解していただきたいものです。
「新規事業の問合せに繋がるプロモーションサイトの作り方」では、アクティベートファクトリー 三田さんから、これまでの効果が上がった具体事例をベースに、プロモーションサイトを作るアプローチをプレゼンしていただきました。小手先のテクニックではなく、どんな考えやアプローチで進めるべきかという肝となる、とても大切なお話でした。
そして、「営業方法を変える紙DM PR通信」では、JOINで引き合いの多い紙DM PR通信についてのコンセプトをお話しました。「なぜ、ネット時代に紙DMなのか?」「それが、なぜBtoBに有効なのか」についてご理解いただけたと思います。
BtoB PR勉強会は定期的に開催しています。貴社内でのプライベートセミナーも開催できますので、ご用命ください。