たまには、紙の新聞はいかがです?
紙の新聞部数を減らしていると聞いて久しいです。紙の新聞の購読数は1987年がピークに下降しており、2014年には70%ぐらいまで減っています。紙の新聞を全く読まないという人も多いだろうし、たまにしか購入しない人もいます。
また、ネットで読む人も増えています。特にスマホになってからは電車の中や移動中に気軽に記事を個別読みすることができるようになりました。Yahoo!やGoogle News、最近ではキューレション型のニュースアプリで接触する機会が増えたので「新聞社」を意識することも減ってきました。
そんな紙離れの最近ですが、カフェの新聞スタンドでたまたま手にしたSANKEI EXPRESS(サンケイ エクスプレス)が興味深かったです。
表紙からバービー人形とは大胆ですが、こんな特徴がありました。
・横書きで大きめのフォント
・手触りの良い紙質
・一般紙より小ぶりなタブロイドサイズ
・レイアウトに工夫されていてゴチャゴチャしてない
・広告もデザインされている
・ジミヘンやプリンスの聖地巡礼なんていう記事もある。
・株価一覧なんかはない。あれはネットで検索すれば良い。
・社説や深堀した解説記事はない。
手に取ったときは一般紙になれてしまっているので違和感もありましたが、しばらくすると「読みやすくって」「内容は30~50歳代に合っている。」とういう印象です。月額は2160円ですが、一部110円ならばたまに買ってもよいかな。皆さんも体験してみてください。
特に目が留まったのは、早春の香りが素晴らしい蝋梅(ろうばい)と和服のグラビア。2面を使っての贅沢なレイアウトに心が満たされました。