「エントリー商品」の重要性
2015.03.18
先日、こんなお話を伺いました。
「うちのECサイトは熱狂的なファンが多くて、リピート率が高いんですよ」
「でも、なかなか新規の顧客が増えなくって・・・。」
つまり、商品サービスや売り方の魅力はあるけれども、その魅力を知って自分ゴト化してもらえるまでの確率が低いということです。
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そこで、JOINではエントリー商品を作ることを提案しました。
エントリー商品とは、新規顧客「限定」のお特感ある商品サービスのことです。
ネットで簡潔するサービスであれば、「1ヶ月お試し無料」といったFREEモデルが成り立ちますが、基本的には、ちゃんとお金を払っていただいて、魅力を体感してもらう方がベターだと考えます。
特に、BtoBの場合は中長期の関係を築くことが大切であり、そのためには初回からしっかりとした取引を結ぶことが有意です。
一般的にエントリー商品というと、従来の製品よりも価格が安く、初心者向けに操作が簡単で、機能を絞ったものです。しかし、それでは「ロースペックの安かろう悪かろう」的にとられてしまうかもしれません。
キーワードは、「圧倒的なお得感があって、ちょっと頑張れば買える商品サービス」です。それを初回購入限定で提供するのです。
そして、ファンになってもらえるような道筋を「エントリー商品①⇒②⇒③ といったシナリオ」で作る必要があります。
貴社の商品サービスにあてはめて、エントリー商品を発案してみてはいかがでしょうか。