JOINのBtoB PRメニューを刷新しました。
この度、JOINのBtoB PRメニューを刷新しました。
全部で15個のソリューションサービスです。BtoB企業のPR、広報、マーケティングの課題を解決して、企業成長に繋がる施策を取り揃えました。創業から4年間で取り組んできた様々なプロジェクトの一つ一つの施策をパッケージ・メニュー化しました。
実は、このようにソリューションサービスをパッケージ・メニュー化するには悩みもありました。と言うのも、実際のプロジェクトは背景も、目指すべき方向もそれぞれで、コンサルティング型で遂行することが殆どです。
では、なぜ、パッケージ・メニュー化したのか? それは「型」の重要性です。当然、顧客から仕事を依頼される受託側のPR会社やコンサルティング会社にはサービスを提供する「型」があるわけですが、それぞれの担当者に属人化しているケースが多いです。よって、当たりハズレがあります。受託側の内部で属人化していては顧客側との共有も十分とは言えない実態があります。すると、似たような課題解決であってもプロジェクトによっては遂行のスピードや効果にもバラツキが生まれてしまいます。
そこで、JOINでは脱属人化とクオリティのバラツキを無くしたいと考えました。そのためには、施策それぞれの「型」を定めていくことが大切だと感じて、今回の取り組みに繋がりました。
広報・PRのスタンダードな施策から、戦略を策定したりアイデアをプランニングしたりという一般的にはパッケージ・メニュー化しづらいものについても「型」を作ることができました。次回から、その一つずつを解説していきます。
JOINのBtoB PRメニューはこちら。