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BtoB PRの大切さ
よくある質問
BtoB PRやJOINについて、よくいただくご質問にお答えします。
BtoB PRについて
JOINについて
はじめてのお取り引きについて
BtoB PRについて
Q
「BtoB」とは何ですか?
A
Business to Businessの略です。法人顧客相手のビジネスの意味です。
個人顧客が相手のビジネスはBusiness to Customer「BtoC」と呼ばれています。
JOINは「法人顧客に自社の製品やサービスをPRしたい企業」を支援しています。
こんなケースは当てはまるの?」という疑問にもお答えしますので、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
Q
「PR」とは何ですか?
A
PRとはパブリック・リレーションズ Public Relations のことです。新規/既存顧客、株主、就職希望者、地域コミュニティなど企業を取り巻く、社会との良い関係を結ぶ活動のことを言います。広報、宣伝など様々な定義があり、時代により変化しています。
JOINでは、「PR=ファン作り」と定義しています。「製品やサービスの魅力を理解してくれて、継続的な取引ができ、社内外の知り合いに勧めてくれる。」そんな人たちを増やす活動がJOINの仕事です。
Q
PRの業務範囲はどこまででしょうか?
A
PRの業務範囲は広く、プレスリリースを書いたり、取材対応したり、イベントを開催したり・・・、さらに、最近ではマーケティングセールスとして「問合せや成約数を伸ばすといったプロモーション」にも責任と期待が求められるようになってきています。
Q
BtoB PRをするメリットは何ですか?
A
1. 既存顧客との関係が強くなる。
2. 新規顧客との出会いが生まれる。
3. ファンが生まれ育っていく。
などが代表的なメリットです。
詳しくは
こちら「BtoB PRの大切さ」
をご覧ください。
JOIN・ジョインについて
Q
JOINの強みは何ですか?
A
最大の強みは、企画力です。JOINでは、わかりやすいパッケージ・ソリューションを用意しており、それをお客様それぞれのケースに当てはめて企画を組み立てていきます。また、四半期/1年/3年といった全体戦略を考えることもお手伝いしています。
Q
研修やセミナーのお願いはできますか?
A
はい。様々な研修やセミナーを実施しています。ご参加者は十数名から数百名までケースに応じて対応可能です。
こちらからお気軽にお問合せください。
<これまでの主な研修やセミナー>
メーカー法人営業部「法人向け営業におけるインターネット活用」
メーカー企画部「海外市場向けプライベートセミナー」
メーカー経営者「マネージメント向けプライベートセミナー」
BtoB PR 勉強会「ゼロからわかる はじめてのPR担当者入門」
モバイル「GPSを活用したサービス開発」
地方都市「採用のためのブランディング」など
はじめてのお取引について
Q
資料請求したいのですか?
A
ありがとうございます。
こちら
のフォームからお願いします。
Q
契約体系はどうなっていますか?
A
2種類の契約パターンがあります。一つは、個別サービス毎の契約です。それぞれで価格は異なります。スモール スタートのサービスもございます。まずは、小さく始めて試してみることもお勧めしています。
もう一つは、人月契約(100~200万円/人月)です。長期に渡るプロジェクトや顧問契約ではこちらで支援させていただいております。
Q
見積を依頼したいのですが。
A
概算見積は概要やご要望をお聞きすることで回答可能です。正式な詳細見積はお打ち合わせを重ねた上で提示いたします。
Q
着手から実現までどれくらいの期間が掛かりますか?
A
JOINは内容はもちろん、スピードにも自信があります。どのソリューションも細かなステップを積み重ねていきます。
概要ヒアリング→一次提案→仮契約→二次提案→契約→詳細企画設計→制作→実施→運用→PDCA といった流れです。
おおよその最速目安として、DM(PR通信)は2週間、WEBサイト(インターネット・プロモーションサイト、10ページ程度の場合)は3週間、イベントや座談会は2週間です。
Q
取材や編集などの原稿素材はできますか?
A
はい。もちろんお任せください。写真撮影やインタビュー/ライティングは最も得意にしております。カメラマンやライター、編集者が担当いたします。動画ムービーやイラストもお任せください。国内、地方、海外、工場やセキュリティゾーンなどご対応します。
Q
facebookやtwitterなどを活用したいのですができますか?
A
はい。もちろん、可能です。JOINでは国内外のソーシャルメディアの実績があります。戦略立案、立ち上げ、コンテンツ取材、運営、分析、広告までお任せください。
Q
PR予算はどれくらいで考えるべきですか?
A
JOINが予算のご相談を受けたとき、大体の目安として下記のようにアドバイスしています。
<大きな事業の場合>
その事業の売上の20%をPRや販売促進の予算として確保
⇒10億円の売上を目標にするならば、2億円は販促予算を計上すべき。
販促予算の割り振りは…イベントなどリアル施策15%、DMやカタログ40%、インターネット45%が良いバランスです。
⇒2億円の販促予算として、リアル3000万円、ダイレクトマーケティング8000万円、インターネット9000万円
年間のインターネット予算の50%はインターネット広告費に確保しておくべきです。
⇒インターネット予算9000万円として、4500万円。月間で375万円です。
<新規の事業の場合>
年間で300万円以上は販促PR予算を確保することをアドバイスしております。自社内に「販促PRの経験があり具体的に動けるご担当者」がいない場合は、この程度の予算がなければ成果を上げることが難しいです。
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。
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